そこで今回は、地震情報などの速報を個人の好みに合わせて表示できる仕組みを考えてみました。
- 通知するかどうか - 不要な情報もありますよね?
- 通知基準 - 小規模な地震の情報は要りません!
- 通知回数 - 二回も三回も表示するのは鬱陶しいですよね?
- 表示方法 - ドラマや映画に集中しているときに大きなテロップが表示されたら嫌ですよね? それでも速報はほしいこともあるでしょう。
- 緊急地震速報 - 不安を与えるだけで大して的中率の高くない無用の長物。
》仕組み
割愛します、面倒なので。情報は電波に乗せます。字幕と同じです。速報はオーバーレイで表示します。以上。
》設定
まずは「メニュー」ボタンを押して、「設定する」 ⇒ 「速報の設定」と選択します。
❖地震速報の設定
・通知(する/しない)…
「しない」にすると、すべての速報を表示しません。
・通知基準(震度 1 以上〜震度 7 以上)…
指定した震度以上の地震速報のみを表示します。これにより、震度が小さく重要性の低い地震速報を排除します。
・通知回数(最初のみ/すべて/最後のみ)…
最初の地震速報は、各地の詳しい震度情報を除いた概要(発生日時、震源地、最大震度、規模、震源の深さ)のみを表示します。数分後、各地の詳しい震度情報が判ったときに、改めて完全な速報が入ります。すべてを表示するのは鬱陶しいので、最初・最後の速報のいずれかを表示することができます。
・表示方法(フル/コンパクト(右下)/コンパクト(左上))…
速報をどのように表示するかです。「フル」にすると画面上部に堂々と表示します。「コンパクト(右下 または 左上)」にすると、画面の隅に小さなアイコンを表示し、速報を受信したことを通知します。後者では、番組の視聴を妨げることがありません。
・緊急地震速報(通知する/通知しない)…
精度が約 30 %に低下した「緊急地震速報」。シリアスな警告音を鳴らして視聴者に不安を煽っておきながら、結局地震は大したこともなく、折角構えたのに…と悔しがること多々。そんな機能は切ってしまいましょう。
❖ニュース速報の設定
・通知項目の選択(訃報/選挙情報/事件情報/逮捕情報)…
「訃報はほしくても、選挙情報は要らない」そういう人はいるでしょうか。これらの項目ごとに通知する・しないを設定できます。「決定」ボタンを押すごとに、選択・選択解除が切り替わります。
その他の設定は「地震速報の設定」と同じです。
❖交通情報の設定…
通知、通知回数、表示方法を設定内容とします。上記に同じ。
❖履歴の設定
受信した速報は保存されます。不要になった速報を自動的に削除することができます。削除の基準は「(受信してからの)経過日数」および「(保存されている履歴の)最大件数」です。指定した基準のいずれかに該当すれば、自動削除されます。
》履歴の参照
保存された履歴を参照できます。一覧表示 または 個別表示できます。
あ、速報が表示されているときは、「戻る」ボタンで表示を消去できるようにしましょう。