このブログを検索

2011年3月4日金曜日

キーボード上の特殊キー(音量調整など)が効かないとき

ノートPCは Fn キーと他のキーの組み合わせで音量やディスプレイの明るさを調整します。ところが、これは Windows では機能しても Ubuntu では機能しないことがあります。
そこで、独自に音量調整などのキーボードショートカットを作って代用してしまいましょう。
  1. パネルからシステム設定キーボード・ショートカットと選択します。

  2. キーボード・ショートカットダイアログが開いたら、サウンドカテゴリの音量を上げるなどをクリックして、好みのキーの組み合わせを入力します。単一のキーを指定するとよいでしょう。
  3. キーの割り当てを削除するには、各項目をクリックして BackSpace キーを押します。

    ▼項目をクリックしてこのような状態にし、キーの組み合わせを入力します(例:Shift+F3 を同時に押す)


キーボードショートカットの競合

Ctrl+C(文字や画像のコピー)といった、アプリでよく使われるキーボードショートカットを指定してしまうと競合が起きますので、独自に指定したものがよく使われるものでないか確認してからカスタマイズしてください。また、Compiz などをインストールしている方は、それらの競合にも注意してください。