このブログを検索

2011年3月4日金曜日

アプリケーションを root 権限で実行するには

アプリケーションのなかには root 権限を必要とするものがあります。例えば、特殊なフォルダ内のファイルを削除したりするときには、root 権限で起動したファイルブラウザ内で作業する必要があります。

アプリケーションの実行ダイアログから
  1. Alt+F2 キーを押します。

  2. アプリケーションの実行ダイアログが開いたら、「gksudo  (プログラム名)」という形式で入力します。次に、端末内で起動する(Tチェックボックスをオンにし、実行(Rボタンをクリックします。
    (例)nautilus を起動する場合は、「gksudo nautilus」と入力する。


  3. アプリが管理者権限で起動します。root 権限で起動しているアプリは異なるテーマで表示されます。


■ランチャから
頻繁に root 権限で開くアプリがある場合は、ランチャを作成しておくと便利です。
  1. デスクトップの何もないところで右クリックし、ランチャの生成Aを選択します。

  2. ランチャの作成ダイアログが表示されたら、名前(N):には任意の判りやすい名前を、コマンド(A):には「gksudo  (プログラム名)」という形式で入力します。
  3. ※gksudo から入力するとそのアプリのアイコンが表示されないので、プログラム名を入力した後に sudo を入力するとよいでしょう。

ドラッグ&ドロップ rootから
特殊なランチャを作成し、そのランチャにファイルまたはアプリをドラッグ&ドロップすることで root 権限で開く・起動することができます。■ランチャからと同様にランチャを作成します。
  1. コマンド(Aに、gksudo "gnome-open %u" と入力してOK(Oボタンをクリックします。


  2. 作成されたランチャの上に、root 権限で開きたい・起動したいファイルまたはアプリをドラッグします。