このブログを検索

2011年11月6日日曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Ubuntu 12.04 のディスクサイズが 750 MB に増加

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Ubuntu 12.04 Disc Size Increased To 750MB
(本家掲載日時:2011年11月4日〈現地時間〉)


Ubuntu を普通の CD-R に書き込む時代は終わりました。Ubuntu 12.04 のデフォルトのディスクサイズが 750 MB に設定されました。

ISO ファイルのサイズ制限を 50 MB 程に拡張することで、息吐く間を開発者に与えるのです。開発サイクル中はしばしば、何を CD に収録し、何を除外するのかという苦渋の決断を強いられます。

しかし、バッファーサイズは比較的小さく、これにより開発者が自分勝手にパッケージを追加して自己満足に浸るのを防いでいます。また、デフォルトのインストールサイズを可能な限り削減することにも繋がります。

万が一、Ubuntu 12.04 のイメージファイルのサイズが上限値に達した場合、ユーザーは書き込み可能な DVD または USB ディスクを使って Ubuntu 12.04 を書き込んでインストールする必要があります。

Phoronix から