このブログを検索

2011年3月6日日曜日

フォトマネージャ「Shotwell」の紹介と詳解


英語が堪能な人は、本家のヘルプドキュメントも併せてどうぞ。

Shotwell は、Ubuntu 10.10 から標準となったフォトレタッチソフトウェアです。

インストール
Ubuntu ソフトウェアセンターから簡単にインストールできます。Ubuntu 10.10 より前のバージョンのUbuntuでは、このインストール作業が必要です。
Ubuntu 10.10 では、この作業は必要ありません。
  1. パネルからアプリケーションUbuntuソフトウェアセンターと選択します。
  2. Ubuntu ソフトウェアセンターが起動したら、右上の検索ボックスに「shotwell」と入力します。
  3. 検索結果の一覧から Shotwell Photo Manager をクリックして選択し、右側のインストールボタンをクリックします。

》写真を選択するには
  • すべての写真を選択する…編集(Eすべて選択(Aと選択するか、Ctrl+Aキーを押します。
  • 複数の写真を一つ一つ選択する…Ctrlキーを押しながら、複数の写真をクリックします。
  • 連続した複数の写真を選択する…始点となる写真をクリックします。次に、Shiftキーを押しながら終点となる写真をクリックします。
  • 少数の写真を除いて、その他の写真を選択する…Ctrl+Aキーを押します。次に、Ctrlキーを押しながら、除外する写真をクリックします。

上記のすべての方法で、一つの写真の選択を解除するには、再度Ctrlキーを押しながら、写真ををクリックします。
☞選択をすべて解除するには、背景の何もないところをクリックします。


インポートと閲覧
パネルからアプリケーショングラフィックスShotwell Photo Manager と選択して起動します。

》画像のインポート
  1. ファイル(Fフォルダからインポート(I)…〉と選択するか、Ctrl+I キーを押します。
  2. 写真・画像のあるフォルダを選択します。
  3. OK(Oボタンをクリックします。
    ☞左下にある、ピクチャフォトライブラリにファイルをコピーする(Cのチェックボックスをオフにすると、インポート元のフォルダにある画像が操作の対象になります。
  4. 写真が "/home/(ユーザー名)/ピクチャ/(写真の撮影年)" というフォルダにインポートされます。

》写真を閲覧する
  1. サムネイルの一覧から、拡大して見たい写真をダブルクリックします。
  2. キーを押すと、前後の写真に移動します。
  3. Escキーを押すと、サムネイルの一覧に戻ります。

写真の整理
》写真を削除する
  1. 削除する写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、削除(Mを選択するか、Delete キーを押します。
  3. 削除ダイアログが表示されます。
    削除のみ(Rボタンをクリックすると、Shotwell のライブラリに、選択した写真は表示されなくなります(実際に画像は削除されていません)。
    ゴミ箱に捨てる(Tボタンをクリックすると、Shotwell のライブラリには選択した写真は表示されなくなり、そのうえ実際に画像があるフォルダからゴミ箱へ写真が移動します。

》写真を複製する
  1. 複製する写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、複製するDを選択するか、Ctrl+D キーを押します。
  3. 選択した写真が複製されます。

》写真を並び替える
タイトルや撮影日の昇順・降順で並び替えられます。
  1. 表示(V写真の並び替え(Pと選択します。
  2. 表示されたメニューから、タイトルで並び替え(Tまたは 撮影日で並び替え(Dを選択します。
  3. もう一度手順1.と同様の操作をします。
  4. 表示されたメニューから、昇順(A または 降順(Dを選択します。

》写真に「お気に入り」としてマークする
お気に入りの写真をマークし、それらの写真のみを表示することができます。
  1. お気に入りの写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、お気に入りとしてマーク(F(Mark as Favorite)を選択するか、Ctrl+Fキーを押します。
    ☞マークを外すには、再度右クリックしてお気に入りのマークを外す(F(Unmark as Favorite)を選択します。
    ☞マークすると、写真の右下に小さな星マークが表示されます。
  3. 表示(Vお気に入りのみを表示(F(Only Favorites)と選択するか、Ctrl+Shift+Fキーを押します。
  4. お気に入りとしてマークした写真のみが表示されます。
  5. 元の表示に戻すには、手順3.と同様の操作をします。

》タグをつける
短い文字列(タグ)を写真につけて、整理・分類をしやすくします。
  1. タグをつける写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、タグの追加(T)…を選択します。
  3. タグの追加ダイアログが開いたら、タグを入力します。カンマ(,)で区切って複数個入力できます。
  4. OK(Oボタンをクリックします。
  5. ウィンドウ左側のタグの一覧には、作成したタグが表示されます。タグ名をクリックすると、そのタグのついた写真が一覧表示されます。

☞写真からタグを削除するには、写真を右クリックして、写真からタグ"xxx"を削除…を選択します。
☞写真にすでについたタグを編集するには、写真を右クリックして、タグの変更…を選択します。

表示と情報

》写真の情報を確認する
  • 基本的な情報…
    基本的な情報は左下に表示されます。これの表示・非表示を切り替えるには、表示(V基本情報(Bと選択するか、Ctrl+Shift+I キーを押します。
  • 詳細な情報…
    詳細な情報を表示するには、表示(V追加情報(Eと選択するか、Ctrl+Shift+X キーを押します。
    撮影場所、ファイルサイズ、オリジナルのファイルサイズ、カメラのメーカー・モデル、フラッシュ、焦点距離、GPS 緯度・経度、撮影者、著作者の11項目の情報を確認できます。

(みもりん画像の追加情報を表示すると、「カメラのメーカー:DoCoMo」「カメラのモデル:SH03A」とな。みもりんの携帯電話らしきものの型番が判りました。こんなことまでできるのですね)

》撮影日時を変更する
写真の撮影日時を本当の日時から指定した日時に変更することができます。
  1. 撮影日を変更する写真を選択します。
  2. 写真(P日付と時刻の調整(Aと選択します。
  3. 日付と時刻の調整ダイアログが開いたら、カレンダーで日付を指定し、下のボックスで時刻を指定します。
  4. OK(Oボタンをクリックします。

》ファイル名とタグを表示する
サムネイルの一覧で、写真の下にタイトル(ファイル名)・タグを表示します。
  •  タイトルの表示…表示(Vタイトル(Tと選択するか、Ctrl+Shift+T キーを押します。
  • タグの表示…表示(Vタグと選択するか、Ctrl+Shift+G キーを押します。

》写真を隠す
エッチな写真など、人に見られたくない写真に「隠し属性」を付加します。これにより、仕事モードからお楽しみモードへの迅速な移行をサポートし、さらに「ちょ、部屋に入るときはn(ry」という不測の事態に備えます。キー操作ひとつで表示・非表示を切り替えられるため、素早い対応ができます。ただし、くれぐれもキーボードショートカットを忘れないように。
  1. 隠したい写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、隠す(HHide)を選択するか、Ctrl+H キーを押します。
    ☞隠し属性を外すには、再度右クリックして、隠さない(H(Unhide)を選択します。
  3. 隠した写真の表示・非表示を切り替えるには、表示(V隠した写真のみを表示(HHidden Photos)と選択するか、Ctrl+Shift+H キーを押します。

》サムネイルの一覧を拡大・縮小する
いくつか方法があります:
  • 表示(Vメニューから拡大(I または 縮小(Oを選択します。
  • Ctrl++ または Ctrl+-キーを押します。
  • ウィンドウ右下のバーを左右にスライドさせる。

》フルスクリーン表示にする
表示(Vメニューからフルスクリーン(Fを選択します。または、F11 キーを押します。

》スライドショー
  1. 写真(Pメニューから、スライドショー(Sを選択するか、F5 キーを押します。
  2. ウィンドウ下部に表示されるボタンを押すと、前後の写真に移動します。IIボタンをクリックすると、一時停止します。
    設定ボタンをクリックして表示されるダイアログ内の、表示間隔で次の画像に切り替わるまでの時間間隔を指定できます。
  3. Esc キーを押して、スライドショーを終了します。 

》デスクトップの背景にする
  1. 背景にする写真を1枚選択します。
  2. 写真を右クリックして、デスクトップの背景に設定(Dを選択するか、Ctrl+B キーを押します。

写真の編集
様々な手法で写真を編集・修整します。加えた変更は、Ctrl+Z キーを押すことで取り消すことができます。

》回転
  1. 回転させる写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、右回転(R または 左回転(Lを選択します。もしくは、Ctrl+R または Ctrl+Shift+R キーを押します。

》左右反転
  1. 左右反転させる写真を選択します。
  2. 写真(PMirror と選択します。

》強調
自動的に写真の見た目を良くします。
  1. 強調する写真を選択します。
  2. 写真を右クリックして、強調(Eを選択するか、Ctrl+E キーを押します。ウィンドウ下部には、強調ボタンもあります。

》赤目補正
フラッシュによって赤く写ってしまった目を補正します。
  1. サムネイルの一覧から、赤目補正する写真1枚をダブルクリックして選択します。
  2. ウィンドウ下部の赤目ボタンをクリックします。
  3. 写真中央に円が表示されるので、ウィンドウ下部に表示されたバーを左右にドラッグして、円のサイズを調整します。
  4. 円をドラッグして、赤目部分に移動します。
  5. ウィンドウ下部の適用(Aボタンをクリックします。
  6. 他方の赤目も同様に補正します。

》様々な調整
露出・彩度・色合い・温度・シャドウの5項目について調整できます。
  1. サムネイルの一覧から、赤目補正する写真1枚をダブルクリックして選択します。
  2. ウィンドウ下部の調整ボタンをクリックします。
  3. ウィンドウ下部に調整パネルが表示されるので、バーを左右にドラッグして、各項目を調整します。
  4. 調整が終わったら、OK(Oボタンをクリックします。

☞一つ前の状態に戻るには、Ctrl+Z キーを押します。
☞すべての項目をリセットするには、リセット(Rボタンをクリックします。

》切り抜き
様々な形状で写真を切り抜きます。
  1. サムネイルの一覧から、赤目補正する写真1枚をダブルクリックして選択します。
  2. ウィンドウ下部の切り抜きボタンをクリックします。
  3. 切り取り枠が表示されるので、全体をドラッグして移動したり、上下左右・各角をドラッグして枠の大きさを調整したりします。
    ☞ウィンドウ下部に表示されるドロップダウンリストから、好みのサイズを選択することもできます(ポストカードサイズ、HDビデオサイズなど)。
    ☞gazoボタンをクリックすると、切り取り枠の縦・横を切り替えられます。
  4. 調整が終わったら、OK(Oボタンをクリックします。

共有とエクスポート
》写真や画像をアップロードする
写真や画像を Facebook、Flickr、Picasa ウェブアルバムにアップロードできます。ここでは Picasa ウェブアルバムを例に説明します。
  1. アップロードするファイルを選択します。
  2. ファイル(F公開(P)…〉と選択するか、Ctrl+Shift+P キーを押します。
  3. 写真の公開先(T):から、アップロード先のサービス(Picasa Web Albums)を選択します。
  4. ログイン(Lボタンをクリックします。
  5. ユーザー名とパスワード(Google アカウントのもの)を入力し、ログイン(Lボタンをクリックします。
  6. 写真の表示先セクションで、既存のアルバム(E または 新しいアルバム名(Nを選択します。
    既存のアルバム(Eを選択した場合は、追加先の既に存在するアルバムを選択します。
    新しいアルバム名(Nを選択した場合は、追加先となる、新しいアルバムの名前を入力します。なお、一般公開ギャラリーのアルバムを一覧にする(Pを選択すると、そのアルバムは誰でも見れるようになります。
  7. プリセットの写真サイズ(Sで、好みのサイズを選択します。
  8. 公開(Pボタンをクリックします。
  9. 「選択された写真の公開が完了しました。」と表示されれば完了です。

》写真をエクスポートする
  1. ファイル(Fエクスポート(E)…と選択するか、Ctrl+Shift+E キーを押します。
  2. 写真のエクスポートダイアログが開いたら、品質(Qサイズ変更の基準(Sを好みに設定し、OK(Oボタンをクリックします。
  3. 新たにダイアログが開くので、エクスポート先のフォルダを選択して、保存(Sボタンをクリックします。