このブログを検索

2011年3月4日金曜日

アプリの起動やフォルダのオープンにキーボードショートカットを割り当てる

アプリを素早く起動させるためにデスクトップやパネルにランチャを作成している方は多いと思います。しかし、キーボードユーザーは手をマウスに持ち替えてランチャにマウスポインタを移動するのさえ面倒と感じるかもしれません。そこで、アプリの起動やフォルダのオープンにキーボードショートカットを割り当てましょう。

1.パネルからシステム設定キーボード・ショートカットと選択します。

2.キーボード・ショートカットダイアログが開いたら、追加(Aボタンをクリックします。

3.独自のショートカットダイアログが開きます。ステップ4のいずれかの手順に従ってください。

4-①.アプリの起動にキーの組み合わせを割り当てる

名前(N):には任意の判りやすいの名前を入力します。
コマンド(O):にはアプリのプログラム名を入力します。

※プログラム名の調べ方については使っているアプリ名を調べるで紹介しています。


4-②.フォルダのオープンにキーの組み合わせを割り当てる

名前(N):には任意の判りやすいの名前を入力します。
コマンド(O):には「nautilus (フォルダの絶対パス)」という形式で入力します。"nautilus" の後ろには半角スペースを入れます。
※ディレクトリの調べ方については場所バーを使ってフォルダ間を移動するで紹介しています。

5.上の①または②の作業が終わったら、キーの組み合わせを割り当てます。一覧最下部の独自のショートカットの箇所までスクロールします。次に、ショートカット列をクリックします。操作列をクリックしてしまうと、ショートカットを編集するダイアログが開いてしまいます。

▼赤い枠で囲んだ範囲内をクリックする


 6.「新しいショートカット」と表示されたら、好みのキーの組み合わせを入力します(例:Windows+U を同時に押す)。

なお、名前やコマンドを編集するには、操作列をクリックしてダイアログを表示します。