このブログを検索

2011年4月11日月曜日

L 字字幕が鬱陶しい 》 テレビに「字幕部分を切り取り、映像部分を拡大する」機能がほしい

連日、テレビでは東日本大震災に関する L 字字幕(U 字型もあるらしい)が流れます。これのせいでドラマや映画に集中できない、という悩みを抱えている人もいるでしょう。

そこで、災害情報などはリモコンの ⓓ ボタンを押して表示されるデータ放送に埋め込むことはできないのだろうか、と思いました。他には、リモコンの「速報情報」のようなボタンを用意し、そのボタンを押すと、常に表示される災害情報に限らず、地震速報・ニュース速報(選挙・逮捕など)などの表示・非表示を切り替えられる機能の実装とか。せめて L 字型ではなく、一行の字幕にしてほしいとも思いましたが、そうすると 16:9 の比が崩れるとのことです(L 字型画面 - Wikipedia)。

デジタル放送になってもできないのですかね…。できそうなものですが、技術開発(?)や規格(?)の策定に時間と費用がかかるとか? 2ch などを見てみると、やはり同じことを考えている人がいました(参照)。

でも、メイン映像内に津波の日本地図を被せられるよりはまだ良いか。気にしなければ L 字型も苦ではなくなります。

色々考えた末、受信側で L・U 字字幕(「埋め込み字幕」と呼ぶことにします)の部分のみを切り取って、映像部分を全画面に拡大できる機能があれば良いなと考えました。これならメーカーさんが少し頑張ってくれるだけで私たちの悩みも解決! 解決…

この機能の名前は「埋め込み字幕の切り取り」 または 「映像の拡大」にしましょう。この機能を呼び出すには、視聴中にサブメニューから選択するか、専用のボタン(「字幕切取」「映像拡大」)を押します。

呼び出すと、テレビが字幕部分とメイン映像部分の判別を行います。判別の仕組みは、一定時間内に動く部分と動かない部分をサンプリングするというものです。これで境界を検出します。



判別が完了すると、下の画像のように表示されます。自動判別による選択範囲がメイン映像部分に合っていなければ、「いいえ(手動で選択しなおす)」を選択します。



「いいえ」を選択した場合:上下左右のボタンを使って、拡大する映像部分を範囲選択します。ボタンを押すと微調整できます。さらにもう一度押すと、より細かく微調整できます。三度目で元のモードに戻ります。決定ボタンを押して範囲選択を確定します。



最終的に確定すると、次のメッセージが表示されます。「元の画面」ボタンを押すと、切り取り・拡大前の元の映像に戻ります。同じチャンネル・同じ番組の視聴中に再度この機能を呼び出したときは、前回の調整が適用されます。再調整するには、もう一度この機能を呼び出します。


「L 字字幕」と画像検索してもアニメのキャプチャ画像しか出てこないのよね。