このブログを検索

2011年10月12日水曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Zeitgeist を利用した GNOME Shell の素晴らしい拡張機能三選

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Three Nifty Gnome Shell Extensions That Use Zeitgeist
(本家掲載日時:2011年10月7日〈現地時間〉)

私はこの数週間ずっと、GNOME Shell 用の素晴らしい Zeitgeist 拡張機能をいくつか試していました。そして、やっと遂にこれらすべての Zeitgeist 拡張機能を試し終え、OMG! Ubuntu! の読者と調査結果を共有しようと考えました。この記事では、簡潔な概要とインストール方法の解説を紹介します。

Journal
最初の拡張機能は「ジャーナル(Journal)」の概要を追加し、ファイルの種類(文書、動画、音楽、その他…)やインタラクションの種類(最近使用、頻繁に使用、新規)によってカテゴライズされた、最近使った項目を案内します。これは Akshay Gupta、Federico Mena、そして私が取り組んでいたもので、来週から表示の修正と改善に取り組む予定です。


Zeitgeist Search
このシェルの検索機能で最も厄介なことの一つは、一致するアプリを検索した際に検索結果が半ば乱雑な順序で表示されることです(https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=623372 を参照)。これは現在修正済みです。他にも、項目をファイルの種類(文書、動画など)でカテゴライズすることで、最近使った項目の検索精度を改善できました。


Jump Lists
最後に重要なものを紹介します。実に素晴らしく、見事に動作するジャンプリスト(Jump List)拡張機能をやっと試し終わりました。基本的に、アプリが自身の動作状態を Zeitgeist に報告すると、アプリを右クリックしてそのアプリで最近使った項目を 4 個、他にも頻繁に使われる項目を 3 個読み出せるすごい機能が使えます。

(準備:datap ソースを次からインストール:https://code.launchpad.net/~zeitgeist-dataproviders/zeitgeist-datasources/trunk


ダウンロードできる場所は
私の git リポジトリー(https://github.com/seiflotfy/gnome-shell-zeitgeist-extension)から取得するだけです。次の操作をします:

git clone git://github.com/seiflotfy/gnome-shell-zeitgeist-extension.git

注意:この操作は Zeitgeist に実行させる必要があります! zeitgeist-daemon と zeitgeist-datahub の両方が動作していることを確認してください。

クレジット
Federico と Akshay の驚くべき働きと、私に特殊な手法を教えてくださった Jasper St. Pierre と Colin Walters に感謝いたします。私の努力を後援してくださった Collabora にも感謝いたします…

これら 3 個の拡張機能のデモ動画を見てみるか、ここからダウンロードしましょう。



# last but not least - 最後に述べるが、決して軽んずべきでないもの・ことであるが / 大事なことを一つ言い残したいのだが