このブログを検索

2011年10月15日土曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Ubuntu 11.10 のインストール後にするべき 10 のこと

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
10 Things To Do After Installing Ubuntu 11.10
(本家掲載日時:2011年10月13日〈現地時間〉)

"Oneiric Ocelot" という名の最新版の Ubuntu をダウンロードしたか、それにアップグレードしたのですね。それでは、何をすべきなのでしょうか?

夢見がちなヤマネコ(Oneiric Ocelot)との最初の出会いを、野生の大地ではなく公園で果たすために、インストール後に行うべき 10 個の Tip やアイデアのリストを紹介します。

1. 新着情報をよく復習しておきましょう
Ubuntu 11.10 には非常に多くの新機能や仕掛けが用意されているため、そのいくつかを見落とすのも無理はないでしょう。Unity の変更点に慣れるために、最新版リリースの概要thenewubuntu.com を参照するか、下のかなり適当な動画をご覧ください。

Ubuntu 11.10 Overview - YouTube

2. アップデートを確認する
As news Ubuntu 11.10 is, 数分以内にリリースされて適用可能なアップデートがあるかもしれません。「電源メニュー」(右側にある歯車のアイコン)を開いて何か通知がないか確認して、Ubuntu のダウンロード後数分以内に公開されたアップデートを必ず確認するようにしましょう。


3. 制限付きのコーデックをインストールする
法的な問題により、MP3 音楽や WMV ビデオ、暗号化された DVD の再生に必要な、特許の問題があるコーデックは Ubuntu に収録できません。

Ubuntu 11.04 のインストール中に「サードパーティー・ソフトウェアをインストールする」というオプションを選択しなかった場合、音楽の再生や動画の視聴に必要な「制限付きの」コーデックすべてを手動でインストールする必要があります。


4. Ubuntu ソフトウェアセンターを参照する
「服のサイズが 1 種類しか用意されていないと、すべての人が着ることはできない(One size doesn’t fit all)」という句は適切とはいえども、よく使われる金言です。Banshee が自分の好みでなかったり、Thunderbird が電子メールでの会話には煩雑すぎたり、LibreOffice アプリの豊富さに困惑したりしても、心配しないでください。Ubuntu ではその代わりとなるアプリの検索・インストールを簡単に行なえます。

ソフトウェアセンターには、無償で入手できるアプリが数千とあります。

人気のある選択肢の例:
  • OpenShot(YouTube へのアップロード機能を備えた "iMovie" 風のビデオ編集ソフト)
  • AbiWord(シンプルで軽量なワープロソフト)
  • Chromium(Google Chrome Web ブラウザーのオープンソース版)
  • Pidgin(人気の IM クライアント)
  • Wunderlist(大絶賛されるマルチプラットフォームの ToDo アプリ)

ソフトウェアセンターを使ったアプリのインストール方法をご存知ないのですか? 例の動画を再編集しました:
How To Install Apps in Ubuntu 11.10 - YouTube

5. 簡単にファイルの内容をプレビューする
GNOME Sushi は Nautilus 用の公式な「クイックルック」です。スペースキーを押すと、開くことなくフォルダーの内部を覗いたり、ファイル・写真・動画をプレビューしたりできます。 Ubuntu ソフトウェアセンターで "GNOME Sushi" を検索してインストールします。




6. インターフェイスを入れ替える
Ubuntu の Unity インターフェイスが好みでなくとも、簡単に代わりを見つけられます。

Unity の軽量版(Unity 2D)は、ログイン画面で歯車形の設定アイコンをクリックして選択できます。これは通常の Unity と同一の機能をすべて提供しますが、派手なアニメーションや最適なグラフィックスカードを必要とする視覚効果は無効になっています。

GNOME Shell は Unity に代わる「派手な」デスクトップシェルで、その動作は Unity とは少し異なります。我々は Ubuntu 上で GNOME Shell のベストな性能を引き出す方法についての記事を書いているので、確認してみてください。

よりシンプルなデスクトップを求めているのであれば、Ubuntu ソフトウェアセンターから "Lubuntu Desktop" または "Xubuntu Desktop" パッケージを自由にインストールできます。軽量でリソースをあまり消費しません。外観は犠牲になるかもしれませんが、パフォーマンスを損ねることはないでしょう。

7. Ubuntu One をセットアップする
我々は全員無料のモノが大好きで、すべての Ubuntu ユーザーには Ubuntu One と 5 GB 分のフリーオンラインストレージ領域が与えられています。ファイル、フォルダー、Firefox のブックマーク、Tomboy のノート、Ubuntu One Music Store で購入した楽曲、望みのものを何でもバックアップするために使いましょう。

インターネットに接続すればどこからでもファイルにアクセスできます。ファイルを Windows コンピューターと同期したり、フリーの iPhone や Android アプリで使ったり。Unity ランチャーにある Ubuntu One アイコンをクリックして作業を始めましょう。

8. デスクトップを自分仕様にする
デフォルトだからといって、そのままにしておけばよいということでもありません。高品質な写真タイプの壁紙 15 枚をざっと見て、明るめのテーマに変更しましょう。

ランチャーにある「歯車とスパナー」(システム設定)のアイコンをクリックすると、設定ウィンドウが開くので「外観の設定」を選択します。

過去の投稿を遡って見ると、さらに多くのテーマや壁紙、視覚的な楽しさが見つかります。

9. この言葉を広めよう
Gwibber で Facebook と Twitter のアカウントを設定して、友人に Ubuntu のことを教えてあげましょう。CD に焼いて、親戚の古くなったノート PC に新しい人生を捧げましょう。または、クールな Ubuntu グッズを何個か購入して自分の好みの OS を世界に主張しましょう。


10. 最後に…
最後に、名残惜しいので最後に、少し時間を割いて単純に Ubuntu を楽しく使ってみましょう。新しいアプリを探したりインストールしたりすることは忘れ、小一時間ぐらい弄ったりするのもやめて、ただ他の誰かがするように Ubuntu を使ってみましょう。Firefox で Facebook や Google+ をチェックしたり、Empathy で仲間とチャットしたり、LibreOffice で手紙を書き上げたり、Banshee で音楽を聴いたりしましょう。

Ubuntu 11.10 は微々たるものですが、Ubuntu 11.04 からアップグレードする価値はあるので、少し時間をかけて Ubuntu の機能を体験してみましょう。結局 Ubuntu 11.10 での変更点は、ある理由があって為されたのです。つまり、Ubuntu をより使いやすくするために為されたのです。

11. 少し聴いてください!
我々は頑張っているので、RSS の購読・ファン登録・OMG! Ubuntu! でのフォローをしませんか? 最新ニュース・クールなアプリ・Tips・カスタマイズ・豪華なテーマや壁紙を探したり、有益な意見や品の悪いジョークの交換をしませんか? どうぞこちらへ、そうしたいと自分でも分かっているはずです。



# read up on A - A について(充分に)研究する

# browse through - 拾い読む、漫然と読む

# just because - だからといって

# merchandise - 1. 商品

# be more of A than B