このブログを検索

2013年6月1日土曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Mark Shuttleworth が「バグ#1:Microsoft の独占的な市場シェア」を解決済みとする

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Mark Shuttleworth Marks Bug 1 – ‘Microsoft Has Majority Marketshare – As Fixed
(本家掲載日時:2012年2月日〈現地時間〉)

Mark Shuttleworth が Ubuntu の「バグ #1」を解決済みとしました。

そのバグは 2004 年、Ubuntu の最初のリリースが公開される前に登録され、Microsoft の市場における独占的な地位に関係するものでした。このバグに対する望ましい「解決策」は、「…市販される PC の大多数はフリー・ソフトウェアのみを同梱すべきである」というものでした。

それは実際に起こったのでしょうか? 2004 年に我々の大多数が推測したようにはなりませんでしたが、実際に似たような状況にはなりました。

Android はコンピュータ市場で大きなシェアを占めている、オープン・ソースで Linux ベースの OS です。さらに、他のオープン・ソースで Linux ベースの OS を搭載した Chromebook の売り上げは月ごとに伸びています。

Firefox OS や Intel/Samsung が開発中の Tizen など、オープン・ソースを搭載した機器が増えれば増えるほど、Microsoft とその Windows OS が衰退する一方で、成長するコンピュータ市場におけるフリー・ソフトウェアのシェアは拡大する一方です。

Mark Shuttleworth はこう推論します:
(ここから先の文章は、他ブログ「本の虫」様に訳文が見つかりましたので、そちらを参照してください。二つ目の引用部です。)