このブログを検索

2013年3月29日金曜日

【翻訳】GNOME 3.8 での新機能トップ 10

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。超適当です。
Top 10 New Features in GNOME 3.8
(本家掲載日時:2013年3月27日〈現地時間〉)

人気の GNOME デスクトップの最新版、バージョン 3.8 が本日リリースされました。しかし、我々が注目すべき大きな変更点や向上した点は何でしょうか。

このリリースでの変更点を 10 個、順不同で挙げたリストを用意しました。

1. アプリの起動がより容易に
GNOME Shell 上でアプリを起動するのは今までも容易なことでしたが、この最新版リリースにおける Application Overlay の調整でそれがさらに容易になりました。

Application Overlay を見ると、下部に二つのタブがあるのに気づくでしょう。「よく使うアプリ」と「すべて」タブです。

「よく使うアプリ」タブでは、最もよく使われるアプリが一つのページにまとめられます。つまり、アプリを検索したり、アプリをランチャーに忘れずにピン留めする必要がありません。

一方「すべて」タブでは、新設された「よく使うアプリ」内のアプリを含めて、インストール済みのアプリをすべて表示します。


2. 新しいアプリのプレビュー
バージョン 3.8 では二つの新しいアプリの「プレビュー」がデスクトップに用意されました。"Weather" という天気予報アプリと、"Bijiben" という新しいノートアプリです。


3. 時計アプリ
"Clocks" は GNOME デスクトップで使える新しいアプリです。今や動作が安定し、この最新版リリースでは標準アプリとして同梱されています。Clocks では世界時計の追加とプレビュー、アラームの追加、そしてストップウォッチとタイマーの利用ができます。


4. 調整全般
些細でありながら重要な、GNOME 開発チームが今期中責任感をもって対処してきた、多数の不具合の修正について言及することなしに、特筆すべき新着点の簡単な紹介は終わりません。

60 以上の不具合が修正され、新しいアニメーションが導入され、そして利便性の問題が解決されました。


5. プライバシー・オプション
Linux デスクトップにおいてプライバシーの案件は今や難しい問題で、Ubuntu は最近の数リリースで変更可能なプライバシーの設定を色々と導入しましたが、GNOME がこの先例に倣ったのはバージョン 3.8 が初めてです。

ロック画面に表示する内容、追跡対象のアクティビティ、および一時ファイルの保持期間を変更するオプションへは、設定の中に新設された「プライバシー」タイルから一括してアクセスできます。


6. Documents


"Documents" は GNOME における標準のドキュメント管理アプリで、このリリースで Google Docs および Google Drive との統合と併せて、UI の調整が多数施されました。

Documents では次のことが行えます:
  • Google Drive から PDF ファイルを開く
  • アプリ内で Google Docs を編集する
  • Google Docs を介してドキュメントを共有する

7. Web の変更点


Web は GNOME における標準の Web ブラウザで、次に挙げるように多数の変更点があります。

  • 「新しいタブ」ボタンのツールバーへの新設
  • プライベート・ブラウジング・モード
  • Adobe Flash のサポート
  • ページ内検索 UI の向上
  • 閉じたタブを元に戻す操作

8. 検索機能の向上
各アプリ特有の検索結果が表示されるようになったことに加え、Activities Overview の検索結果画面に少し改良が加えられました。


(以前は「システム設定」と呼ばれた→)「設定」にある、「検索」設定ペイン内のオプションを変更することで、検索結果をより詳細に調整できます。

「ドキュメント」を表示したくないのですか? オフにしましょう。ファイルとフォルダーを最初の方に表示したいのですか? それらの項目を最上部に移動しましょう。


9. クラシック・モード
「上部にパネル、下部にもパネル」という従来のデスクトップ・レイアウトが廃止されて残念ですか? GNOME 3.8 では新しいクラシック・モードが用意されました。

クラシック・モードの素晴らしい点は、GNOME 環境を完璧に再現できる点にあります。これは GNOME の派生形ではありませんが、GNOME 3 の技術でビルドされています。ですので、GNOME の素晴らしい機能を何一つ失うことはありません。アプリメニューやメッセージ・センターから、GNOME Shell の Activities Overlay まで、あらゆるものが同梱されアクセス可能です。


10. 通知
GNOME のメッセージ・トレイへのアクセスは、二つの新しいキーボード・ショートカットの追加により、このリリースでより簡単になりました。

  • Super+M - メッセージ・トレイを開閉します
  • Super+N - 通知表示時に通知領域を広げます

さらに、新設された「通知」設定ペインで、通知を表示するアプリ、アプリが表示する通知の種類、通知を表示する場所を選択できます。便利な設定ですね!




keep around for
a range of A - various A
boat-load
hot potato - 厄介な問題、難しい問題、難題
follow suit - 真似する、先例に従う、見習う、踏襲する、追随する、同調する
a raft of A - many of A
in no specific order - 順不同で

技術/テクノロジ 設計;構築/ビルド 保持期間/保存期間 利便性/ユーザビリティ 特有/固有 バグ/不具合