このブログを検索

2011年11月26日土曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Tomboy の軽量な代替アプリ

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
GNote – The Lightweight Tomboy Alternative
(本家掲載日時:2011年11月24日〈現地時間〉)

ノートアプリ Tomboy が Ubuntu 12.04 に初期状態でインストールされるアプリから除外されるようです

このアプリは今後も Ubuntu ソフトウェアセンターから容易に入手可能で、競合している他のノートアプリも存在します。

その中に "Gnote" があります。これは C++ 言語で記述された Mono ランタイムに依存しない Tomboy クローンです。


Tomboy が有する機能の大半は Gnote に実装されていますが、いくつか欠如しています。

Gnote は(まだ)ノートの同期機能をサポートしておらず、欠如しているアドオンには「Evolution との統合」「ノートディレクトリーの監視」「高度な設定」があります。


また、Gnote には Tomboy の最も便利な機能の一つ「インジケーター・アプレット」が存在しません

要約
Gnote は Tomboy に匹敵する代替アプリです。実質上は Tomboy そのもので、概して欠如した「追加機能」は取るに足らないものです。

とはいっても、トレイ領域の欠如は大きな欠点です。Tomboy を Ubuntu で利用できる最も便利なノートアプリの一つにしている要因は、アプリのウィンドウを開くことなく、新規や既存のノートを開くことができる容易性にあります。

Mono が嫌いでも Tomboy が大好きというなら、あなたには Gnote がお勧めです。

Tomboy よりも軽量なメモ道具をお望みなら、ペンと紙をお試しください。

しかし、最善を尽くして探しても好みのものが見つからないのなら、やはり Tomboy が一番です。

Ubuntu に Gnote をインストールする
Gnote は Ubuntu ソフトウェアセンターからインストールできます。




# in all but name - 名前は別としてその他の全部分では - 実質上は