このブログを検索

2011年3月4日金曜日

Ubuntuに移行してはじめに戸惑うこと


Windows から Ubuntu へ移行してはじめに戸惑うことなどを思い出し次第書きます。

■マウスの右ボタンを使ったドラッグ&ドロップ(以下、D&D と記述)によるファイル操作(コピーなど)ができない
  1. Ubuntu でポップアップメニューからファイル操作をするには、Alt キーを押しながら、ファイルを左ボタンを使って D&D します。

  2. コピー先・移動先・リンクの作成先の場所で、Alt キーを押したまま、左ボタンから指を離します。

※なお、ただ単に D&D した場合は次のようになります:
・同じドライブ上にあるフォルダ間で行った場合…移動
・異なるドライブ上にあるフォルダ間で行った場合…コピー

※修飾キーを押しながら D&D した場合は次のようになります:
Ctrl キーを押しながら D&D した場合…コピー
Shift キーを押しながら D&D した場合…移動

■ファイルが保存できない
保存ダイアログでファイル名を入力して保存(Sボ タンをクリックしても、保存ダイアログが表示されたままになることがあります。これはファイル名に使用できない文字(主に一部の記号)が含まれていること が原因です。ファイル名を確認し、他の文字に置き換えましょう。その旨のダイアログを表示しれくれるとありがたいのですが…

■画面の表示がおかしい
例えば、ウィンドウ枠が表示されないことがあります。設定などの個人的な環境にもよると思いますが、大抵こういった小さな不具合は再起動することで解決します。

■文字入力・キー操作できない
多分、自分の環境だけだと思いますが書いておきます。キーを押しても何も入力できなかったり、キーによる操作ができなかったりすることがあります。Ctrl+Alt+F2 キーを押してコマンドを入力する画面に切り替え、Ctrl+Alt+F7 キーを押してデスクトップ画面に戻ります。これで文字入力・キー操作できるようになります。

■何かしら調子が悪い
一度ログアウトしてメモリの中を空にします。最ログイン後、すこぶる調子が良くなると思います。

■「設定…」「オプション…」メニューは編集(Eメニューの中にある。
Ubuntu 初心者なら誰でも戸惑うはずです。

■設定は大抵、変更した時点で適用される。
Ubuntu;Gnome における設定ダイアログでは、「OK」「キャンセル」といったボタンはありません。あるのは「閉じる」というボタンのみで、設定は変更した時点ですぐに適用されます。



最終更新日:2011/1/18