GNOME 3 Adding ‘Web App’ Mode
(本家掲載日時:2011年9月2日〈現地時間〉)
Chrome や Firefox はそれを備えています。そして、もうすぐ GNOME 3 もそれを備えます。さて、何のことでしょうか? Web アプリのことです。
GNOME Web アプリ
他のアップデートや機能と共に、9 月下旬にリリースされる GNOME 3.2 では GNOME デフォルトの Web ブラウザー Epiphany 用に Web アプリケーションモード が提供されます。Web アプリ作成への GNOME のアプローチはシンプルです。メニュー項目を選択したり、Ctrl+A キーを押したりして、Web サイトを Web アプリとして保存します。このように作成された Web アプリは GNOME デスクトップ上で従来のアプリさながらに動作します。アクティビティーのオーバービューから起動したり、お気に入りにピン留めしたりできます。
GNOME Web アプリは最小限のインターフェイスが売りで、タイトルバーと選択したサイト以外のものは一切表示しません。
さらに良いことには、GNOME Web アプリは Epiphany から独立していて、分離したプロセスとして実行されます。つまり、もし Epiphany がクラッシュしたりフリーズしたりしても、Web アプリは影響を受けることはありません。
また、Web アプリはサンドボックス化されています。Web アプリ内にある想定外の Web サイトやサービスにアクセスするリンクを辿ろうとしても、そのリンクは代わりに Epiphany 内で開きます。このようにして、Web アプリは影響を受けずに済みます。
この機能 および 上記で使用した画像のクレジットについての詳細情報は、こちらでご覧いただけます:
blogs.gnome.org