このブログを検索

2011年6月30日木曜日

【翻訳】Ubuntu 11.04 で DVD を再生できるようにするには

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。

[How to] Enable DVD Playback in Ubuntu 11.04
(本家掲載日時:2011年6月21日〈現地時間〉)

初期状態では、Ubuntu 11.04 で DVD は再生できません。ありがたいことに、有効化の設定はほとんど時間はかかりません。

DVD の再生を有効化したことはありますか? もしなければ、DVD をディスクドライブ(スロット)に挿入して、Ubuntu デフォルトのメディアプレーヤーで「再生する」ように選択してみてください。次のエラーがお出迎えします:


Ubuntu で DVD の再生を有効にするには

Fluendo
Ubuntu で DVD の再生を有効化する作業はごく簡単で、様々な方法があります。何人かが「最も簡単だ」と言いそうなことは(そして最も法的に確かでもある)、Ubuntu ソフトウェア・センターから Fluendo DVD Playback ソフトウェアを購入することです。

Libdvdcss
もし、DVD ソフトウェアよりも、物理的な DVD に Fluendo の費用を充てたいなら、"libdvdcss" と呼ばれるパッケージをインストールすることで、お気に入りのアプリ内での DVD の再生を有効化できます。

"libdvdcss" は ブロックデバイスのように暗号化に悩まされることなく 、DVD にアクセスするための小さなライブラリーファイルです。

medibuntu リポジトリーから libdvdcss の .deb パッケージをダウンロードするには、下のボタンをクリックします。



.deb ファイルのダウンロード後、インストールを開始するには、そのファイルをダブルクリックするだけです。

インストール完了後、お気に入りのメディアプレーヤーを起動して、DVD の再生がサポートされるようになります。