このブログを検索

2011年7月14日木曜日

自動車にほしい機能(引用)

次の Web サイトのアンケート結果を整理しただけ。
車に欲しい機能と不満な点について

【車内環境・衛生・清掃】
* 真夏の車内が蒸し風呂にならない機構。
* 犬用のシート。犬の毛がついてもすぐに取れる。
* 汚れないシート。
* 洗車不要の塗装(高層ビルなどで使われる自浄壁)。
* ガラス全面を拭けるワイパー。
* 汚れが光触媒のようなもので雨と光でおちる。
* 臭いところや空気の悪いところ(交通量の多い道、工場近くなど)を走るとき、事前に自動的に外気をシャットアウトしてくれる。および空気清浄機。
* 紫外線を完全に遮断して、日焼けしないガラス。しかも、夏場には車内も暑くならない。

【環境配慮】
* 屋根にソーラーパネル。
* CO2 を吸収して酸素等無害な物質を排出する。
* 家庭のごみでも何でもタンクに入れておけば、燃料電池のエネルギー源として利用できる自動車。

【倫理】
* 酒酔い検出。
* 情緒不安定な人の運転禁止装置。
* 当て逃げ・傷つけの相手を判るように。
* 運転マナーが悪い運転手の場合、自動減速や停止。
* 運転中にされる嫌な行為(あおり等)を記録して、相手の会社や警察に証拠として提出する。

【修復】
* 形状記憶(ある程度の凹みが元の形状に戻る)。

【自動ナビゲーションおよび安全性】
* 信号での自動停止。
* 死角がない自動車。
* 夜に赤外線で人や車を感知する機能。
* 急カーブや下り坂道では自動的に減速する。
* 信号待ちで前の車が走り出したのを知らせる。
* 事故発生時に、自動で警察、ロードサービスに緊急事態が発信される。
* オイルの交換やタイヤの空気圧などのメンテナンス状況を知らせてくれる。
* ホバークラフトのように、少し浮いて走る。事故に繋がるギャップや穴、凍結などを回避。
* ガレージ入庫など、車の後退時に、車体から 30cm 以内に物体が接近したら警告(動く物体に限定でも)。

* 居眠りしても衝突しないで、流れに乗って走行する。
* 夜間、対向車のヘッドライトが眩しく感じないようになるとともに、前方視認が確実にできるフロントガラス。
* 居眠りや急な病気で運転制御ができない場合、自動で安全な場所へ車を退避し、救急や決められたところへ連絡する。

* 運転中に音楽やラジオを聴いていると、救急車などの緊急自動車が近づいてきても気付かないことがある。緊急車が近づいたら自動でスピーカーから警告音が流れ、赤いランプが点滅するようなもの。

* 運転免許証の IC 化。車にはそれを読み取る装置を組み込めば、盗難防止に役立つ。万一盗難等があっても、履歴から犯人を追及できる。また、免許証の更新時に運転履歴を確認し、ペーパードライバーにはブルー免許を与えることができる(下に同じ)。

* エンジンは、ETC カードのように免許証を端末に差し込んでからでないと、かからないようにする。免許証の IC を使って、暗証番号を設定するなどすれば、盗難防止、無免許運転の防止に役立つ。

* 危険予知機能及び危険自動回避機能・ナビ機能を利用して、自動車の重量、長さ、形体等からカーブの危険速度を計算し、危険値を超えるスピードでカーブに入ろうとしたら、自動的にブレーキが利いてスピードを落とす。

【ユーティリティーとエンターテイメント】
* 後部座席に小規模なドリンクホルター付きのテーブル。
* フロントガラスがスクリーンになり、停車時にテレビや DVD が見れる。
* マッサージ(背筋の強張りを緩和する)
* ひさし(雨天時、傘をたたんで車に乗り込む時に濡れてしまう)。
* 特に運転席は狭い。新幹線のようにテーブルなどを。
* 自動車を購入後数年たったら内装・色彩等を変えられる。ディーラーにとってメリットは少ないかもしれないが、保険会社にとっては、契約期間の延長につながる。
* 隣近所の車との情報交換。渋滞情報はもちろん、行った先々での特売情報やイベント情報など。カーナビに目的地を入力するだけで、周りの車に配信される。

* エンジンをかけなくてもエアコンが稼動する機構。
* エンジンを切って 10 分以上全く動作がなければ、電気系統も切れる。
* 周囲が暗くなったら自動でヘッドライドを点灯。その逆も。
* テキストと画像のメモリー機能(メンテ履歴、事故時の映像と音声、ユーザーの単なるメモなど)。
* 携帯電話に ETC 機能を実装できれば、機器も不要だし、おサイフケータイで支払いも楽に。
* マジックハンド(数台前のぼーっとした車に「こんこん」)。

【その他・未分類】
* 雨・雪が降っているときに、車に乗り込む際、車内に雨・雪が入り込むのを少しでも改善する。
* 二台の車がドッキングして、一台の車として走れる。多くの人を乗せるときに便利。
* 体調の善し悪しを診断する。「寝不足気味です、気をつけて運転して下さい」「風邪薬を服用、運転を控えてください」
* 周囲のモノに絶対に接触しない磁石の反発力のような。
* 盗難発生時に遠隔でエンジン停止。
* カーナビや車のデータを容易にダウンロード。