このブログを検索

2011年3月5日土曜日

2010年度のひとりごと

■わが校のキチガイ農業科生
私の高校には1クラス、土木を学ぶ学科がある。40人中39人が雄、残りの1人が女の子。女の子が不憫でならない。その雄たちは不良に憧れる不良カブレで、常に奇声をあげたり軽く暴れたり。不良ごっこをするのは構わないが、他人の迷惑にならない範囲で済ませてもらいたい。

特に酷いのがトイレの使用法:
  • ガムを便器・洗面台・便器上の荷物置場に吐き棄てる
  • 便器の上に陰毛を置く
  • トイペをまき散らす
  • 水を出しっ放しにする
  • 空き缶を放置する、ごみ箱に分別しないで棄てる(そもそも棄ててはならない)
  • 無意味にガラスを洗浄する液体を鏡に吹き付け、拭き取らない

どういった神経をもっていれば水を出しっ放しにできるのだろうか。あの雄たちの頭をどうすれば矯正できるか。
といっても、注意深く視ると全員が全員キチガイというものでもない。おそらく、「少数の」キチガイが「他多数の」まともな人間を巻き込んでこういったクラス全体のイメージを形成しているはずだ。他多数のまともな仲間のことをもっと想ったらどうだろうか。

ということで、警告文ポスターを作ってみました。これを貼ると先生に呼び出されます。なんでか:


Picasa ウェブアルバム

元の品質で見ていただきたいので、右上のズームボタンをクリックしてください。

■男児「今日で俺18、18禁解禁!みんなでAVパーティーしようぜ!」←は?
18歳になる前からAVなるものを楽しんでいるくせに何を言っているんだ? これからは堂々とそのようなことができる、ということか。そもそも、流通している性的製品の魅力を理解できない。出演している女は、見た目も、中身も汚いではないか。三次元の女の子が嫌いというわけではない。むしろ大好きだ。勿論、けばかったりする雌は大嫌いだ。そのような汚物は早急に消毒したい。それでも希望をもって、2ちゃんねるのエロ画像まとめブログ(もちろんマルウェアチェックはする)を見てみたが、自分の欲求を満足させるような画像はひとつもない。自分には二次元のエロ画像が最適なようだ。

■「先生、受かんないと\(^o^)/オワタなんですよ〜」←は?
…と嘆く女子がいました。本当にそう思っているのだろうか。「高校入試の時にそう思いましたか」と訊いてみたい。絶対そんなことは思わなかったはず である。「入試3日前から勉強始めた」という者もいれば、「全く勉強してない」という者もいる。その事実を知ったとき、どれだけ自分は無駄な努力をしてき たんだと虚無感もどきを感じた。私たちは勉強などしなくても大学に入学できる「温室育ち世代」なのだ。

■ニコ動コメント「リア充爆死しろ」
ニコニコ動画などでリア充動画を見ているとよく「リア充爆死しろ」といったコメントを見かけます。
リア充とは「現実(リアル)での生活に満足している人」のことを指します。例えば、恋人も友人もいて、日々飲み会や遊びにいそしむ人たちのことです。
リア充の対は「非リア充」「ネト充」といい、リア充が受けるような恩恵は一切受けることなく、主にインターネット上で活発的になる人たちのことを指します。こういった「非リア充」が、リア充への羨望を遠回しに表現して『リア充爆死しろ』と発するのです。
でも、考えてみてください。ネト充だって現実世界でのネット生活は充実しているのです。空想の世界でネットをしているわけではありません。中にはコミケやそういった活動に参加する人もいます。ならば、「リア充」「ネト充」の区別はなくなります。ネト充もリア充なのです。他人を羨んでいないで、「他人に負けない楽しみが自分にはある」と主張できるくらいになるべきです。

■非喫煙者を考慮しない喫煙者は害虫
私の父親を例にして不満・不平を主張したいと思う。喫煙者の肺が腐るのは一向に構わない。ただし、喫煙時には副流煙という、喫煙者の肺以外(つまり喫煙者以外の人間の肺)へと流れ込む煙に問題がある。それは、喫煙者の肺へと流れ込む主流煙よりも有害物質を多く含むのだ。
父親は部屋の中で堂々と煙草を吸う。家を自分ひとりだけが住んでいる宮殿だとでも思っているのだろうか。確かに父親の稼いだ財産で建てた家ではあるが。
それでも私が不満を漏らすと換気扇を回すが、その途端自分は義務を果たしたと言うかのように、また換気扇からは遠いところに座って喫煙を再開する。 換気扇の近くで吸わなければ意味がないではないか。煙は部屋に充満する。煙草は非喫煙者に嫌われているものと知らないはずはないのだから、煙が漏れないよ うに喫煙する部屋の扉を閉めて、さらに換気扇の傍で吸うぐらいのことはして当然である。
ところが、屋外で吸っても私が二階の窓を開けていると煙が流れ込んでくる。結論は、吸うな。禁煙だ。ストレスを解消するために吸い始めた煙草が、禁 煙によって逆にストレスの種に。本末転倒(?)だ。残念ですね、煙草の味さえ知らなければ、浮いたお金で美味しいものを買うといったように、他に有意義な 使い方ができるだろうに。他にも、(まともな)番組・映画の鑑賞や、(実際に交わりを伴わない)性の愉しみなど、ストレス解消法はいくらでもある。 

■SoftBank の自動音声応答システム、いや SoftBank 自体がひどい
自動音声応答システムがひどい。どの時間帯に電話をしても、「只今混雑中です。時間をおいておかけ直しください」という旨のメッセージ。何日かけて もこの文句を垂れる SB の自動音声応答。生身の人間が応対する電話先にもなかなか繋がらない。結局、最寄りのショップに行くことになった。

■SoftBank のモバイルブロードバンドサービスには加入しない方がよさそうだ
SB のモバイルブロードバンドに加入したが、何かにつけて「最初の x ヶ月は無料のサービス」に加入させられる。例えば、「Yahoo! BB for Mobile」「BB サポート Wide」「BB セキュリティ」「BB ソフト・ホーム」など。契約するにはこれらのサービスへの(お試しの)加入が必須条件という。そして、利用しない場合は運営者に電話 で解約の依頼をしなければならない。ところが、前述の通り電話が繋がらない。SB は e-mobile の回線を使って 3G ネットワークに繋げるというから (←どういうこった?)、どうせなら e-mobile に加入することをおすすめする。

■ニコ厨は「神曲」という単語を使いすぎている
使いすぎて全部が神曲。聴いたことはないが、「神曲」という単語を使う価値もない曲だろう。例え良い曲だとしても、「良曲」どまりだろう。

■フロンティア製のノートPCの品質
私はフロンティア製の(メーカーは KOUZIRO )ノート PC を使っているが、購入初日からキーボードの調子が悪い。J キーが反応しない。中古 PC を元価格で買わされた気分だ。その後、Caps Lock, M, キーまでおかしくなった。間に何か詰まっているような打ちにくさがある。それでもキーを外すようにパカパカしていると調子は幾分良くなる。
4万5千円ほどで買ったが、これより低価格で品質の良いマシンはいくらでもある。あえてこのメーカー製のマシンを選んだのは、それが電機店にあって、e-mobile と同時加入で4万円引きになっていたから。
それと最も不満なのは、BIOS が起動しないことが稀にある。そうなったときは、仕方ないから電源長押しで切るが、その時に嫌な音がする。何なんだもう。勝手ながら、フロンティア製のノート PC はおすすめしない

■電源マークの由来
電源マークというと円から棒が飛び出ているあのマークですが、前からずっと「電源マークってなんでこんなんだろ」と思っていました。気になって調べてみると、円は数字の0を示し、棒は1を示すのだとか。そうだ確か0はオフを示し、1はオンを示すと聞いたことがあるぞ。つまり、「オフを示す0をオンを示す1が突き破っている」ということで電源オンを示しているのだろうな。