このブログを検索

2012年5月31日木曜日

満員電車で折り畳み式の椅子

日曜日以外は、帰りの電車の座席はほぼ満席で座れない。器用な人は満席電車でも小説を読んでいるが、私にはできない。二ヶ月ほど満員電車で人に揉まれ続けた頃、ホームセンターで小さな折り畳み式の椅子を買った。折り畳めば一般的なビジネスバッグに入る大きさ。

特に人が溢れるドア付近で椅子を広げるわけにはいかない。もしそんなことをしたら顰蹙を買ってしまう。そこで、別車両との連結部にある狭い通路に座ることにした。ドア付近では満員でも、この通路だけは人が少なく、比較的空間に余裕がある。勿論、車両間を移動する人がいれば直ちによける。迷惑者に見えるが、立つか座るかの違いだけで、一人が占有する空間の広さに変わりはない。こうしてから帰りの電車が楽になった。