このブログを検索

2011年7月6日水曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Ubuntu 11.10 のアップデート。スクロールバー、モーダルダイアログ、ゲストセッションなど。

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Ubuntu Oneiric Updates: Slicker Scrollbars, Modal dialogs, Guest Session & More!
(本家掲載日時:2011年7月1日〈現地時間〉)

Ubuntu 11.10 アルファ 2 のリリースが次週の後半に予想されます。リリースまでの欲求を抑えるのを手助けするため、Ubuntu 11.10 での最近の変更点を二三お伝えします。

Ubuntu 特有のオーバーレイ・スクロールバーに少し手が加わりました。現在は丸みが減り、新しい "thumb(親指)" を採用しました。


これからはスクロールバーに GTK カラーも適用されるようになりました。


Unity 2D での「モーダルダイアログ」の最初の外観が完成しました。


他にも喜ばしいことに "Sound Preferences" が "Sound Settings" と改称されました。


GNOME 3 への移行の結果、「個人情報(About Me)」ダイアログが廃止されました。


新しい「クラシックゲストセッション」のサポートもあります(執筆時点では、実際はまだ何も機能しません)。


Thunderbird は Ubuntu 11.10 アルファ版で Evolution に代わってデフォルトのメールクライアントとなります。Ubuntu-meta パッケージは、Evolution とその関連パッケージを削除し、Thunderbird をデフォルトで収録すると記載しています。

Ubuntu 11.10 の開発・更新同様に、上記の内容は現在から 10 月にかけて変更になることがあります。