このブログを検索

2011年5月2日月曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Ubuntu 11.04 がリリース、レビューしました

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Ubuntu 11.04 released, reviewed
(本家掲載日時:2011年4月28日〈現地時間〉)



遂にです、Ubuntu 11.04 がダウンロードできます。


今回のリリースでの「大きな話題」は、従来の GNOME デスクトップから Unity(Canonical が開発している(元々)ネットブックに特化していたインターフェイス)への移行です。


目玉である左側に配置されたランチャー、アプリの参照・起動のためのクールで新しい「レンズ」の実装、「アプリケーションメニュー」のデスクトップパネルへの統合、そして従来の通知・システムトレイ領域の廃止などがありますが、Ubuntu 11.04 への移行を恐れたり不安に感じたりする必要は全くありません。

But don’t.

Ubuntu 11.04 のインターフェイスは専門家によって設計されました。つまり、インターフェイスはユーザーによるテストを受け、実装された機能はコンピューターを(より困難にではなく)より簡単に利用できるように設計されています。違いを確かめてください。しかし、その違いは悪いものではありません。つまり、行うべき最良のことは実際に試してみることです。

手荷物なしで Ubuntu へ乗車したとしても、みなさま、ご乗車ありがとうございます。これからこの旅がいたく気に入ることでしょう!
(気まぐれで Ubuntu を試してみたとしても、ご利用ありがとうございます。これから Ubuntu を大好きになることでしょう!)

新機能
全く新しいインターフェイスが Ubuntu 11.04 に実装され、「新機能」をすべて挙げるのは骨の折れる仕事です。鍵となる多くの新機能を詳細に、より解りやすく解説した、Unity に関する簡潔な概要ページを集約しました。

こちらで確認できます:omgubuntu.co.uk/natty

ソフトウェア
いつものように、Ubuntu には多くのソフトウェアがプリインストールされて用意されています。一つ前のリリースからラインナップにあまり変化はありませんが、混乱がなくて済むということです。

オフィススイートへの需要から、Ubuntu に Microsoft Office と互換性のある LibreOffice スイートが用意されました。これは Ubuntu ネイティブの外観とはあまりよく合っていないものの、デスクトップの必需品であり続ける有益なアプリスイートです。

Shotwell フォトマネージャー・エディッターも用意されています。最近のアップデートによって、タグの 追加・写真のソートが簡単にできるようになりました。Flickr や Facebook などのソーシャルネットワークへの公開をサポートした点もポイントです。これは一旦セットアップすれば何の問題もなく動作します。

過去のリリース同様に、すべてのユーザーは 2GB 分の Ubuntu One クラウドストレージを無料で利用できます。効率化された OS X 風の「Ubuntu One コントロールパネル」によって、この機能のセットアップと管理は Ubuntu 11.04 でははるかに簡単になりました。


デフォルトの音楽プレーヤーは、絶大な人気のある Banshee メディアプレーヤーです。Amazon MP3 と 7Digital ミュージックストアをデスクトップに統合し、サウンドメニューとの統合も果たし、外観の面では Ubuntu にモダンな感じの音楽プレーヤーをもたらしました。

Ubuntu ソフトウェアセンターも利用でき、数千ものアプリを「ワンクリック」でインストールできます。Ubuntu 11.04 での新機能は、ユーザーがアプリの評価とレビューを提出できる点です。実現が強く望まれていた機能で、とても役立ち、そのアプリがインストールする価値のあるものかどうかを判断するのを手助けします。

デフォルトのブラウザーは Firefox 4 です。Evolution は好ましい電子メールアプリとしてそのままです。

結論
新しいインターフェイスの Ubuntu 11.04 は間違いなく「ゲームチェンジャー」でしょう。画面のスペースを有効に使い、直感的なインターフェイスのレイアウトを採用し、最重要なことは、making a desktop that works for the user and not in spite of them.

Ubuntu はかつて「人間のための Linux」と呼ばれました。Unity を使いながら短い時を過ごしましょう。そのスローガンは will never have sounded truer *.

* これ以上真実に思えることは二度とないでしょう?



# give it a chance 》 「賭けてみる」

# without baggage 》 「手荷物なしで」 ⇒ 「何の用意もなしに」 ⇒ 「気まぐれで、何となく、何の気なしに」

# a tonne of 》 「(1)トンの〜」 ⇒ 「たくさんの」

# drástic 》 (手段なのが)思い切った、英断的な、徹底的な

# nothing too drastic 》 「drastic すぎるものがない」 ⇒ (ry

# of note = note-worthy, notable

# flawlessly 》 flaw(2. 欠点、欠陥;不備)なく

# insanely popular 》 「キチガイじみた人気のある」 ⇒ 「絶大な人気のある」

# of choice 》 (名詞の後に置いて)「一般的に好まれる」