このブログを検索

2011年9月8日木曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Ubuntu デフォルトのファイアーウォール用の使いやすい GUI(2010/8)

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Easy to use GUI for Ubuntu's default firewall
(本家掲載日時:2010年8月31日〈現地時間〉)

Ubuntu デフォルトのファイアーウォール(UFW)用のグラフィカルなフロントエンドを提供することで、すべてのユーザーのためにセキュリティー設定を簡単にする新しいプロジェクトのお陰で、Ubuntu でのファイアーウォールの構成がかなり簡単になりつつあります。

Ubuntu デフォルトのファイアーウォール UFW(uncomplicated firewall)^は、端末と数種類のコマンドからアクセスできますが、私のようなユーザーにとって、この操作は少し勇気の要るものです。UFW Frontends はグラフィカルで使いやすいため、これに対処する完璧なソリューションです。


待ってください、今すぐ利用できる GUI はないのですか?
Gufw があります。これは UFW 用の比較的シンプルなインターフェイスですが、UFW-Frontends が提供する機能の多くを持ち合わせていません。Darwin は我々に宛てた電子メールでこのことに触れ、彼が一からフロントエンドを開発することを選んだ理由を一覧にしたプロジェクトページを指しました。

ダウンロード
スタンドアロンの .deb ファイルと、ソースとなる tar ボールをプロジェクトページからダウンロードできます:

code.google.com/p/ufw-frontends

ダウンロードする代わりに、UFW Frontends を Darwin の PPA からインストールしたり管理したりできます:
  • sudo add-apt-repository ppa:baudm/ppa
  • sudo apt-get update && sudo apt-get install ufw-frontends

システムシステム管理ファイアーウォール から起動します。

^ 技術的には、単に ufw は iptables を操作するプログラムです。実際のファイアーウォールは Linux カーネル内に含まれています。しかし、単純化 および UFW はこのプログラム(※)のフロントエンドだという事実から、UFW をファイアーウォールと考えてください。

※ 「このプログラム」は iptables のことだと思います(私のメモ)。