このブログを検索

2011年4月14日木曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Sentinella:システムのアクティビティに基づいて特定の操作を自動で実行するアプリ

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Sentinella: automatically launch actions based on system activity
(本家掲載日時:2011年4月13日〈現地時間〉)

Sentinella は高級な芳香剤の名称のように聞こえるかもしれませんが、自身から放つフレッシュな香りよりもフレッシュに、この小さなアプリは OS をフレッシュな状態に維持するように設計されています。
 
システムリソースが事前に設定しておいた「状態」になるのを監視し、その状態になったときに、指定しておいた操作を実行します。

よって、例えば、ネットワーク通信が切断されたときにコンピューターの電源を切ったり、CPU に許容値の 90% 以上の負荷がかかっているときにアラームを再生したりできます。


パネルから簡単に管理できるように、このアプリにはインジケーターも同梱されています。


Sentinella は Qt でプログラムされたフリーのアプリで、Ubuntu ソフトウェアセンターからインストールできます。