このブログを検索

2011年4月21日木曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Unity ランチャー上の Pidgin アイコンに未読メッセージの件数を表示するプラグイン

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Plugin to display unread message count for Pidgin on Unity Launcher
(本家掲載日時:2011年4月日〈現地時間〉)

Empathy は有用なメッセージングアプリで、Unity ともうまく統合されているため、私は Empathy を使おうと思っていたところです。

しかし、私は Pidgin のファンです。

Pidgin ファンはこのことで悩む必要はありません。Launchpad ユーザーの jf は、Unity ランチャーに未読メッセージの件数を表示するためのパッチを Pidgin に適用しました。パネル上の青いアイコンが注意を引くほど目立たなければ、この最も確実な通知手段を使いましょう!


このプラグインは Ubuntu 11.04 ユーザーのみが利用でき、開発者用 PPA を使ってインストールできます。サードパーティの PPA を追加・インストールする際は、いつもの注意点に配慮しましょう。

Ubuntu ソフトウェアセンターから、ソフトウェアソースに "ppa:jfi/pidgin" を追加します。または、端末を開いて次のコマンドを入力します。
  • sudo add-apt-repository ppa:jfi/pidgin

パッケージリストを更新するために、アップデートを忘れずに実行します。その後に、"Pidgin-libnotify" をインストールします。

Nico via tipform



# has almost tempted me into using it
それを使おうと思っていたところです。