このブログを検索

2011年4月22日金曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Skype を Ubuntu メッセージングメニューと統合し、コントロールするには【半端】

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
How to Add and control Skype via the Ubuntu Messaging Menu
(本家掲載日時:2011年4月日〈現地時間〉)

数日前、Ubuntu 11.04 でインスタントメッセージングアプリから Skype をコントロールする素晴らしい機能についての記事を書きました。

このアプローチをとることで、Skype の連絡先を Empathy または Pidgin の友人リストに統合しただけでなく、システムトレイから派手な緑色のアイコンを「非表示にする」手段も得ました。

多くの人がこれを粋な Tip だと思いましたが、同時に Skype それ自体へ簡単にアクセスできなくなることを、それほど気にしてはいませんでした。彼らは最終手段のようなものを求めていました。例えば、Skype を Ubuntu メッセージングメニューに追加するといったようなことです。


読者の一人である Bennett もこの解決法の方を好んでいます。彼は現在の解決法に目を通しましたが、その多くの箇所にバグや不完全な統合が見つかりました。そこで、Andreas Happe(彼は自分のコードの管理にはすでに興味がない)が書いたコードを何箇所か複製した後、これを改良し、新機能をいくつか追加しました。そして、OMG! Ubuntu! の読者たちと情報を共有するために、我々に開発結果のガイドを提出しました。

彼はこのように述べています:
「現在、このプログラムは Skype をメッセージングメニューに統合しました(Mono アイコンを含む)。しかし、ただ他のメッセンジャーのように今のところ最も正確に動作する箇所によって、大幅な向上を知りました(訳不安)。

書面には、他の解決法には非常にバグが多いという判断に至った要因である一部の問題は、64bit のシステム上では Skype API が暴走し、かなり頻繁にクラッシュするということが判りました(Skype4Py メーリングリストによると、これは既知のバグだそうです)。私が書いたプログラムは、ユーザーが配慮することなく、API のクラッシュを防止します。

私はこれを昨夜慌てて作成したため、Python Recipe を使って deb ファイルをビルドしました。

このように deb ファイルをビルドするのは簡単ですが、インストール時にエラーを引き起こします。エラー・警告は無視しても安全です。」

Skype を Ubuntu メッセージングメニューに追加するには
0. Skype をインストールします:
skype.com/intl/en-us/get-skype/on-your-computer/linux/

1. deb パッケージをダウンロード・インストールします(※): ubuntuone.com/p/nl1/

2. 端末内で以下のコマンドを実行し、Skype が起動していないときでも、Skype へのショートカット(「チャット」「ブロードキャスト」など)がメッセージングメニューに配置されるようにします。:
  • mkdir -p ~/.config/indicators/messages/applications/ && cp /usr/share/skype-wrapper/skype ~/.config/indicators/messages/applications/skype

後でメニューから Skype を削除する場合は、次のコマンドを注意して使います:
  • rm ~/.config/indicators/messages/applications/skype

3. 端末 または Alt+F2 キーを押して表示されるダイアログ内で、次のコマンドを入力して、Skype をシステムトレイから削除します:
  • gsettings set com.canonical.Unity.Panel systray-whitelist "['JavaEmbeddedFrame', 'Mumble', 'Wine', 'hp-systray']"

4. ログアウトし、再ログインします。

5. メッセージングメニューアイコンをクリックし、Skype をクリックします。


意図したとおりに動作するように、メニュー項目へのアクセスを「許可する」ように促されます。

Yes(はい)をクリックすれば作業は完了です。それからは、メッセージングメニューを使って、連絡先リストを閉じる・最小化、元のサイズに戻すといった操作ができます。

これは開発中のものですが、いくつかのユーティリティーがあり、誰もが新鮮だと感じているので、私はこれを試してみたいと思いました。I definitely plan on making the envelope go blue when messages appear and using osd-notify for everything else. It would be great if you could post this!

Bennett に心から感謝

オンライン上で「見つかる」 .deb パッケージは常に注意してインストールする必要があります。



# throw together 》 2. (作品など)を慌てて寄せ集めた材料でつくる

# Should you wish to do = If you should wish to do("If" が省略されていた)