このブログを検索

2011年3月4日金曜日

これから Ubuntu を始める方に読んでほしいこと

ある日 Ubuntu 日本語フォーラムを散歩していたら、初心者の私に励みになるような文章を見つけました。これから Ubuntu を始められる方に、より Ubuntu を楽しんでもらうために、その文章の抜粋を記載します:

Google Earth がインストールできない masando さんに対する、ドラPさんのアドバイス:



別にもったいつけるつもりも冷たくするつもりもないのですが、今回の質問はパソコンなどを使い始めて最初に突き当たる問題の一つです。
ここから色々と知っていき、深みにハマ・・・ゲフンゲフン。 より深く理解し、活用できるようになっていくのです。 なのでこの程度(と言っては失礼ですが)疑問で安易に聞くよりも、自分でできるだけ調べて解決して欲しいのです。
そういうクセといいますか、習慣をつけないと、この先「Windows」にしろ「Linux」にしろ活用したり、使い込んで楽しんだりは難しくなってくると思います。

しかし、ここでつまづいてしまっては、「こんなに楽しい世界」を知ることなく「難しいから私には向かない」とユーザーがまた一人減ってしまう・・・そういう思いから、生意気ですがアドバイスさせて頂きました。

今回の問題も、「Ubuntu」や「Windows」や特定の環境に限った話ではないので、これを期に「与えられた情報から、調べる・広げる力」を身につけていってください。
最初はうまくいかないものです。 私もパソコンを触り出したころはよく「切れて」ました。 みんなそんなもの・・・だと思います。 あきらめずにがんばってPCの世界(特に Ubuntu の世界)を楽しんでください。

・・・しかし、今度は私に疑問が残ります。
「No such file or directory」を解決出来なかったのに、masando さんはどうやって
masandoさん による投稿:
ダウンロードしたファイルからインストールしようと端末でchmod +x GoogleEarthLinux.bin と打ち込んでみた
を知ったのでしょう…。どこかのブログか、ホームページを参考にされたのでしょうか。 だとすると、今回の問題もご自分で解決できる力をお持ちのはず。