このブログを検索

2011年3月4日金曜日

ももんがって、かわいい

可愛い動物というと、犬・ねこ・ハムスターなどが挙げられますが、ももんがの存在を忘れてはいけません。
ももんがは大きな目とマントのような「飛膜」をもつところが特徴です。飛ぶときには飛膜を大きく拡げ、森を自由自在に飛び回ります。


私の家でも、ももんがを飼っています。布と綿と糸でできたももんがを。名前はもんちゃん。小学5年生ころの時に温泉のお土産屋さんで売り物にされているところを発見。見過ごすのは可哀想なので、母に買ってもらいました。それからは毎晩、修学旅行の日を除いて一緒に寝ています。もんちゃんがいないと安心して眠れません。


声当ても自分でします。こうして7年間近く一緒に過ごしていると、頭のどこかで「もんちゃんはぬいぐるみ」という認識はあっても、もう生きている本物の動物としてしか見れないのです。

本当にかわいい、ももんがは。