このブログを検索

2011年3月4日金曜日

ファイルブラウザの場所バーを常にテキスト表示にする

Ubuntu 10.04 からファイルブラウザである Nautilus の場所バーの表示を切り替えるトグルボタンがなくなり、一時的に Ctrl+L を押すことでテキスト表示に切り替えられるものの、常にテキスト表示にはできないため、不満を募らせているユーザーも多いようです。
この記事では、設定エディタを使って場所バーを常にテキスト表示にする方法を紹介します。

【注意】設定エディタは値を誤って変更してしまうと、システムに重大な影響を及ぼします。注意して操作してください。
  1. パネルからアプリケーションシステムツール設定エディタと選択します。

  2. 設定エディタが起動したら、左側のペインで appsnautiluspreferences と展開します。
    ※左ペインにフォーカスがある状態で、キー(nautilus など)の名前を直接入力することでそのキーへジャンプできます。

  3. 右側に always_use_location_entry というキーが表示されるので、チェックボックスをクリックしてオンにします。


  4. 常に場所バーがテキスト表示になります。