このブログを検索

2012年2月7日火曜日

【翻訳】PDF Mod で PDF ファイルに手早く変更を加える

【注意】以下の文は、makeuseof の記事を抄訳して再構成したものです。
Make Quick Changes To PDF Files With PDF Mod [Linux]
(本家掲載日時:2012年2月3日〈現地時間〉)

PDF Mod を使う
PDF Mod で PDF ファイルを開くと、即座に全ページが表示されます。


続きを読む必要がありますか? ウィンドウ下部のスライドを使うと、素早い拡大と縮小が可能です。ページの再配置も簡単で、ドラッグ・アンド・ドロップするだけです。他にも、ページを削除したり、ページから画像を展開したりするためのボタンがメニューにあります。

他の PDF ファイルからページを挿入するボタンもあります。これは 2 つの PDF ファイルを単一のファイルに結合するための、素早くて簡単な手段です。他にはページの回転も可能です。

作成者の名前やその他の詳細情報を変更するには、「プロパティー」ボタンをクリックします。


PDF 内のブックマークも素早く編集できます。参照先の削除、追加、変更など。


テキストの変更やページ内画像の移動はできません。紙媒体と同様に、PDF ファイルはそのように編集されるべきものではありません。ただし、要素の再配置は可能で、それがこのプログラムの目的です。

インストール
お使いのディストリのパッケージ・マネージャーを確認します。Ubuntu ユーザーはここをクリックするだけで PDF Mod をインストールできます。ただし、古いバージョン Ubuntu では、これは機能しないかもしれません。

パッケージ・マネージャー内に PDF Mod が見つからない場合は、PDF Mod Web サイトを確認し、パッケージかコンパイル可能なソースコードを取得します。