このブログを検索

2011年3月7日月曜日

ログイン画面の背景を変更するには(変則的方法)

ログイン画面の背景を変更するには、通常 Ubuntu Tweak(※)などを使用しますが、これでも変わらないことがあります。
この記事では、変則的に背景を変更する方法を紹介します。画像の格納されたフォルダをいじるだけなので…多分システムに問題はないでしょう。ここで紹介する方法は「背景を変更するためだけに Ubuntu Tweak を導入するのは面倒」という場合にもどうぞ。

※インストール方法について
Ubuntu 9.04 に Ubuntu Tweak をセットアップしてみる。 - アクセラと+αな生活
文中の jaunty を、Ubuntu 10.04 なら lucid、Ubuntu 10.10 なら maverick と読み替えて操作してください。

▼デフォルトのログイン画面(Ubuntu 10.10)


デフォルトの背景は上のような感じです。この背景は、フォルダ "/usr/share/backgrounds/" 内にある "warty-final-ubuntu.png" という画像ファイルで、ログイン時にはこのファイルが読み込まれます。つまり、この画像ファイルを強制的に好みの画像に置き換えれば背景を変更できるわけ です。
ただし、そのフォルダは一般のフォルダではないため、rootとして操作する必要があります。

【方法】
  1. Alt+F2 キーを押します。

  2. アプリケーションの実行ダイアログが開いたら、ボックス内に "gksu nautilus /usr/share/backgrounds/" と入力して、実行(Rボタンをクリックします。

  3. root としてファイルブラウザが開きます。

  4. そのフォルダ内にある "warty-final-ubuntu.png" という画像ファイルを、
    ①必要ないなら削除します(Shift+Del キーによる直接的な削除を推奨)。
    ②後で背景を元に戻したり、何かの素材に使ったりする場合は、任意のフォルダに移動します。移動には、F3 キーを押して表示される拡張ペインが便利です。

  5. F3キーを押して新しいペインを開きます。


  6. どちらかのペイン内で、新しく背景にしたい画像ファイル(以下、「新ファイル」と記述)のあるフォルダを開きます。


  7. 新ファイルをクリックして選択し、F2 キーを押します。

  8. ファイル名を変更できる状態になるので、"warty-final- ubuntu.*" と変更します。「.*」は拡張子の部分で、その部分を変更する必要はありません。
    (例)変更前:sunset.jpg ⇒ 変更後:warty-final-ubuntu.jpg


  9. 新ファイルをフォルダ "/usr/share/backgrounds/" に移動またはコピーします。通常のドラッグでは移動になり、Ctrl キーを押しながらドラッグするとコピーになります。


  10. 次回のログインから背景が変わります。