このブログを検索

2011年5月26日木曜日

テレビにほしい機能 - 細かいものまとめ

【関連記事】 

今回は細かいものをまとめてみました。

1. 映像のオン・オフ機能
Yahoo! 知恵袋でほしい機能を尋ねたところ、「ときに、音声があれば画面がなくてもいいときがある。」との意見をもらいました。私の家にあった古いテレビ (1995 年 Panasonic 製のもの)にはこの機能がありました。現在のテレビにはないようですね。

リモコンの「映像 / 画面」ボタンを押すごとに映像出力のオン・オフが切り替わります。長押しすると、画面の電源のオン・オフが切り替わります。


2. CM 時の音量補正機能
CM 放送時の方が音量が大きいのです。許容される音量ギリギリで CM を放送して宣伝効果を高めよう、という目的があるのだとか。

そこでこの機能です。0 で補正なし、− の値で CM 時の音量を小さくし、+ で大きくします。あれ、「補整」か?


3. オフタイマーの選択肢に「番組終了まで」「細かく指定」「時刻指定」を追加
多分、ほとんどのテレビのオフタイマー機能には、「30分、60分、90分、120分」ぐらいしか選択肢がないと思います。

より柔軟に指定するため、次の 3 項目を追加します。
  • 「番組終了まで」…視聴中の番組が終了したときに、テレビの電源が切れます。チャンネルを切り替えた場合は、切り替え先の番組が(ry
  • 「細かく指定」…1 分単位で指定できます。長押しすると、15 分単位で指定できます。
  • 「時刻指定」…電源を自動的に切る時刻を指定します。


4. オンタイマーつきの視聴予約機能
視聴予約した番組の開始直前に自動的にそのチャンネルに切り替わります。電源が入っていない場合には、テレビは待機状態になります。

オンタイマーつきの視聴予約では、電源が入っていなくても、番組の開始直前に自動的に電源が入り、そのチャンネルを表示します。



5. 「毎回の」視聴予約機能
録画予約には「探して毎回予約」 もしくは 「連ドラ予約」といった機能がありますが、視聴予約には毎回予約する機能がありません。ということで。


6. 「この番組を検索」機能
例えば、ある番組が地上波・BS 波の両方で放送していたり(NHK)、いつも同じ時間帯に放送していなかったり、特別編が予想外の時間帯に放送していたりすることがあります。対策としてジャンルやキーワードから検索しても、他の番組が混じっていたり… ということで。

7. スタンバイ機能
(20 時 52 分に番組が終了し、21 時 00 分に放送される次の番組まであと 8 分…その 8 分間は糞 CM 塗れ)
「数分間だけ電源を切って、またすぐに電源を入れたい」と思うのは私だけでしょうね。電源投入直後は内部的に何か処理があるのか、チャンネル切り替えや電子番組表の表示が遅かったりと、動作が重たいのです。数分間電源を切るためだけに、この小さな苦痛を味わうのは嫌です。ビエラには「クイックスタート」という機能があるのですが、この機能のオン・オフの切り替えはメニューを辿っていかなければならず面倒。

そこでスタンバイ機能。
電源が入っているときにリモコンの電源ボタンを長押しすると、スタンバイ状態に移行します。テレビ前面の LED はオレンジ色になります。


 スタンバイ状態から電源ボタンを 1 回押すと、電源が入ります(当然)。


スタンバイ状態のときに電源ボタンを長押しすると、電源が切れます。


7. スポーツ中継延長時には
デジタル放送では、1 つの放送局は 3 つのチャンネルをもっています。例えば、BS-TBS なら BS 161, 162, 163 ch の 3 チャンネルをもっています(実際にはメインの 161 ch しか使われていません。それは、複数のチャンネルで放送するのはコストがかかるからです)。

この仕組みを利用して、スポーツ中継が延長したときには、延長分を枝番 162 ch で放送し、通常の番組をメインの 161 ch で放送すればよいのではないかと。これで延長による録画予約や視聴スケジュールの狂いもなくなります。
 


もしくは


という表示で。

各種設定を変更できます。


  • 通知(する/しない)…延長時に上記の選局画面を表示するかどうか。
  • 中継延長時(スポーツ中継/通常番組)…上記の「通知」を「しない」にしたときは、延長時には自動的にここで選択した番組;チャンネルに切り替わります。「する」を選択しても、選局画面が表示されてから無操作状態が一定時間経過すると、ここで選択した(ry。

8. ランチャー機能
ランチャー(ショートカット)に似た機能はある(ビエラの「らくらくアイコン」や各テレビのサブメニューなど)のですが、必要な項目がなかったり、逆に不必要な項目があったりするなど、痒いところに手が届かないのです。

ユーザーが自由に追加・削除できればよいなと思っただけです。


アイコンは、左から順に「SD カードの内容を表示」「録画予約の一覧」「(条件による)番組表の検索」「通知メールの一覧」「アップデート」「デザイン」を示します。

9. NHK ブロック機能
NHK が受信できない B-CAS カードを開発すれば済む話。NHK を視聴したければ、どこかの機関に申請して、NHK を視聴可能な B-CAS カードをもらえばよいのです。
NHK もフジテレビと変わらない反日テレビ。唯一の違いは、フジほどにはでしゃばっていないところです。

10. 「ミニ番組のスキップ」機能
毎時 54 分頃から始まる、天気予報や番組紹介などの 15 分以下の短い番組を「ミニ番組」や「隙間番組」といいます。電子番組表で上下にスクロールすると、ミニ番組の箇所を踏んでいくことになるので、目的の箇所へ移動するまで時間がかかります。

そこで、ミニ番組を番組表上でスキップするかどうかを任意に選択できるように。番組表の表示中に「サブメニュー」ボタンを押して設定します。


11. スクリーンショット機能
ネットで情報を掻き集めたところ、この要望がありました。最も実現しやすく、また、実用性もあるのでモックアップを作成しました。

番組で紹介された店舗やホテルの電話番号・アクセス方法、料理のレシピ、プレゼントのキーワードなど… 一瞬ではメモしきれないことがあります。

リモコンのボタンを押すと、画面の内容が保存されます。


「赤」ボタンを押すと、メモを追加できます。メモのある項目は「(メモの内容) - 番組名」 という形式で表示され、メモのない項目は番組名だけが表示されます。


「決定」ボタンを押すと、画像と詳細情報が表示されます。


12.健康管理機能(おせっかい機能)
目の健康を維持するためのアドバイスをします。

①室内の明るさ
室内の明るさがテレビの視聴に対して不足しているときに警告します。現在の明るさと必要な明るさ、そしてバーが示されるので参考にします。「戻る」ボタンを押すと、表示を消去します(以下同)。


必要な明るさになると、次のように表示されます。


② 視聴距離
視聴者とテレビまでの距離が近すぎるときに警告します。現在の距離と必要な距離、そしてバーが示されるので参考にします。これはテレビ全面の距離センサーを使います。



③ 視聴時間
視聴時間を通知します。


各種設定をできます。


  • 視聴距離・室内の明るさ(する/しない)…それらについて警告をするかどうかを選択します。
  • 表示継続時間(数秒間/問題解決まで)…警告を一時的に表示するか、それとも視聴距離・明るさが適切になるまで表示し続けるかどうか。

 
  • 通知(する/しない)…機能のオン・オフ。
  • 最初の通知…視聴開始から最初の通知までの時間です。
  • 2 回目以降の通知…(ry
  • 番組本編中の通知(する/しない)…番組本編中に通知するかどうか。通知が集中を妨げるときに「しない」を選択します。

13. CM 開始、CM 終了までの残り時間表示
残り時間を表示することのメリット:
  • CM 開始まで…CM 入り直後に、朝鮮茶番劇(韓ドラ)やスピードラーニングの CM を見たくない
  • CM 終了まで…タイミングを見極めることなくトイレに行ったりできる



14. 予約番組のタイムライン表示
視聴・録画予定の番組があまりにも多くある場合は、一覧よりもタイムラインや、通常の番組表のようなテーブル(表)表示にする方が判りやすいと思います。空き時間・重複具合がよく判ります。

①テーブル表示


②タイムライン表示


    15. 起動時の初期状態
    テレビをつけた瞬間にチョンドラの宣伝が目に入ることがあります。不快なので、電源を切る前に外部入力に切り替えます。これで次回電源を入れても不快 CM を見ることなく済みます。しかし、たまに切り替えを忘れることもあります。そこでこの機能。


    16. 視聴予約した番組の通知
    情弱御用達の品と言われるビエラでは、視聴予約した番組の放送が開始する 30 秒前に右下に通知がでる。どうせなら、番組名も表示してほしいな。

    2011年5月20日金曜日

    【オリジナル】テレビの速報の表示を自分好みにカスタマイズ

    3 月 11 日以降、各地で一日に何度も地震が発生しました。「大きな地震の速報はほしいけれど、小さな地震の速報が何度も表示されるのは少し邪魔かも」と思う人がいるかもしれません。

    そこで今回は、地震情報などの速報を個人の好みに合わせて表示できる仕組みを考えてみました。
    • 通知するかどうか - 不要な情報もありますよね?
    • 通知基準 - 小規模な地震の情報は要りません!
    • 通知回数 - 二回も三回も表示するのは鬱陶しいですよね?
    • 表示方法 - ドラマや映画に集中しているときに大きなテロップが表示されたら嫌ですよね? それでも速報はほしいこともあるでしょう。
    • 緊急地震速報 - 不安を与えるだけで大して的中率の高くない無用の長物。

    》仕組み
    割愛します、面倒なので。情報は電波に乗せます。字幕と同じです。速報はオーバーレイで表示します。以上。

    》設定
    まずは「メニュー」ボタンを押して、「設定する」 ⇒ 「速報の設定」と選択します。


    ❖地震速報の設定


    ・通知(する/しない)…
    「しない」にすると、すべての速報を表示しません。

    ・通知基準(震度 1 以上〜震度 7 以上)…
    指定した震度以上の地震速報のみを表示します。これにより、震度が小さく重要性の低い地震速報を排除します。

    ・通知回数(最初のみ/すべて/最後のみ)…
    最初の地震速報は、各地の詳しい震度情報を除いた概要(発生日時、震源地、最大震度、規模、震源の深さ)のみを表示します。数分後、各地の詳しい震度情報が判ったときに、改めて完全な速報が入ります。すべてを表示するのは鬱陶しいので、最初・最後の速報のいずれかを表示することができます。

    ・表示方法(フル/コンパクト(右下)/コンパクト(左上))…
    速報をどのように表示するかです。「フル」にすると画面上部に堂々と表示します。「コンパクト(右下 または 左上)」にすると、画面の隅に小さなアイコンを表示し、速報を受信したことを通知します。後者では、番組の視聴を妨げることがありません。


    ・緊急地震速報(通知する/通知しない)…
    精度が約 30 %に低下した「緊急地震速報」。シリアスな警告音を鳴らして視聴者に不安を煽っておきながら、結局地震は大したこともなく、折角構えたのに…と悔しがること多々。そんな機能は切ってしまいましょう。

    ❖ニュース速報の設定


    ・通知項目の選択(訃報/選挙情報/事件情報/逮捕情報)…
    「訃報はほしくても、選挙情報は要らない」そういう人はいるでしょうか。これらの項目ごとに通知する・しないを設定できます。「決定」ボタンを押すごとに、選択・選択解除が切り替わります。


    その他の設定は「地震速報の設定」と同じです。

    ❖交通情報の設定…
    通知、通知回数、表示方法を設定内容とします。上記に同じ。

    ❖履歴の設定


    受信した速報は保存されます。不要になった速報を自動的に削除することができます。削除の基準は「(受信してからの)経過日数」および「(保存されている履歴の)最大件数」です。指定した基準のいずれかに該当すれば、自動削除されます。

    》履歴の参照
    保存された履歴を参照できます。一覧表示 または 個別表示できます。



    あ、速報が表示されているときは、「戻る」ボタンで表示を消去できるようにしましょう。

    2011年5月16日月曜日

    【オリジナル】テレビに「楽曲情報検索サービス」

    CM や BGM で流れるあの曲や番組のテーマ曲… 曲名は何だろう、演奏は誰だろう

    その CM の企業や番組の Web サイトを見れば、使われている楽曲の情報が判るかもしれません。しかし、残念なことに、そうでない場合もあります。インターネットで探せば大抵の情報は集まるものの、リモコンのボタン一つで曲情報が見られたらいいなとは思いませんか?

    そこで、今回は「楽曲情報の表示」機能です。今回も妄想フルスロットルで考案しました。

    》仕組み
    いつもの例にもれず、楽曲情報は電波にのせることにします。放送事業者は番組や CM に使われる楽曲の情報を任意に用意します。

    リモコンの「♪」ボタンを押すと、電波を参照して楽曲情報を表示します。



    曲名、作詞者、作編曲者、演奏者・歌唱者などの基本的な情報が表示されます。曲がボーカル曲・インストゥルメンタル曲かによって、表示内容も異なります。

    「決定」ボタンで全画面の詳細情報を表示し、「戻る」ボタンで表示を消去します。

    「決定」ボタンを押すと...





    アルバムアート、基本情報、楽曲の紹介文を見られ、さらに楽曲の購入もできます。「青」「赤」ボタンでタブを切り替えます。

    楽曲の購入方法は、インターネット経由でダウンロードして、テレビに挿入した SD カードに保存したり、指定したメールアドレスに添付ファイルとして送信したりできます。ここまでくると、画像をつくるのが面倒です。

    デフォルトでは、放送事業者からの楽曲情報が表示されます。「緑」ボタン押すごとに、情報の取得元を変更できます。

    楽曲情報がない場合…


    電波に楽曲情報が含まれていない場合、インターネットに接続していればサーバーから楽曲情報を取得します。iPhone に曲を聴かせると楽曲検索してくれるアプリがありますよね。それと同じ仕組みで、数秒間テレビ本体に録音して、それをサーバーに送信します。



    》各種設定



    ①楽曲情報の自動表示(する・しない)
    曲が流れたときに、楽曲情報を自動で表示するかどうか。

    ②表示方法(コンパクト・フル)
    ①の設定を「する」にしている場合、どのように通知するかの設定です。「コンパクト」にすると画面の右下隅に音符のアイコンを表示し、「フル」にすると画面下部に基本情報を表示します。



    ③取得元
    楽曲情報の取得元を指定します。取得元のリストは定期的に更新され、利用する取得元はチェックマークの有無で指定します。

    …てか、EPG に曲名とか書けば済む話では…

    2011年5月3日火曜日

    【オリジナル】Ubuntu がどれほど Mac を真似しているか、その比較画像

    Mac のインターフェイスや機能に興味があったので、画像を探していると Mac は随分と Ubuntu に Ubuntu は随分と Mac を真似ていることに気づきました。

    今回はその比較画像をまとめてみました。今後も見つけ次第追加していく予定です。

    1. タイトルバーボタンの配置
    Ubuntu 10.04 からボタンが左側に配置されました。



    2. グローバルメニューバー
    Ubuntu では 11.04 からグローバルメニューが採用されました。



    3. アップデート GUI
    表現、上部にアップデートの一覧、下部にその詳細情報というレイアウトです。



    4. 世界地図からタイムゾーンを設定
    世界地図上から、自分の住んでいる国に最も近い場所をクリックすることで、タイムゾーンを簡単に設定できます。Ubuntu では 10.10 からこの方式が採用されました。ただし、10.10 よりも前からインストーラーにはこの方式が採用されています。



    5. ワークスペースとウィンドウピッカー
    ワークスペースは Compiz だけの機能かと思っていたら、Mac にもありました。Mac が先でしょうか。設定ツールのレイアウトも似ています。



    6. 多機能ランチャー
    Mac の方は "Quicksilver"、Ubuntu の方は "GNOME Do" というランチャーです。最近では "Synapse" という Ubuntu 用ランチャーの方が人気があるようです。完全に一致ですね。



    7. 「すべての設定」「すべてを表示」ボタン
    設定ウィンドウのボタン。



    8. その他の雑多な UI

    ① キーボードショートカット



    ② 自動再生時のプロンプト



    ③ ユーザーの設定
    左側にユーザーの一覧があるあたりが少し似ている。